スポンサーサイト


PCのメンテやら。

人によって様々。水です。


PC買ったら
やる事が多いですよね。



さっき会社のPCのチェックをしてたら
ウイルスソフトが丁度期限切れだったので
カスペルスキー入れときました。

そこでふと。


大したPC知識が無いので
その都度、調べたりをしてましたが
一度、箇条書きをしてみます。




セットアップ完了後に

ウイルスソフトインストール

1ヵ月に一度、手動で定義ファイル更新や
空き容量やデフラグチェック。

6ヵ月に一度、PC本体の清掃。

1年に一度、不要ファイルの削除及び
CD-RW等に移管。

の繰り返しです。



手が空いた時にちょいちょいやってるので
1年に一度の際には
大した時間を掛けずに終了しますけどね。


皆さんはどんな事を
他にしてますか?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>たっきー

流石はたっきーやでw
色々詳しくありがとな!

ってまずは時間作るかwwww



No title

メインPCには極力データを置いてません。
SSDなので特にデフラグは必要無いですし…
PC内部の掃除は月1が理想ですが、なかなか面倒で3ヶ月に1回かなぁ。コンプレッサーで徹底的に埃を取り除き、グリスの塗り直しをしたり…かなぁ。塗って、温度計って、取ってで最適な量を割り出してるのであまり放置するとry
ソフト関係も配布されたら自動更新。自分の手は煩わせない。
無駄だと思うものは一切入れない。
そして要らないと思ったら即アンインストール^p^
因みにサブPCは2PCゲーム用。サブサブはデータ保管用です。
HDDも消耗品なので異音がしたら要注意ですお!

No title

>>かっぱちゃん

自分で何でもある程度はやりたいけど
初心者に産毛が生えたLVなので
やっぱり不安にはなるんですわ。
これでしっかりやってる方なら
ちょっと安心したけどw

他にも色々覚えたいけど
カタカナばかりのPC知識は
頭から湯気がでちゃう(テヘペロ)

No title

自分の端末なら、月1くらいでデフラグとディスク整理
Windowsとウィルスパターンのアプデは配布毎って感じですかね。

後は、動作が不安定になったら軽くメンテする程度です。

水さんの管理方法で特に問題ないと思いますよ。
ってか、俺よりしっかりやってます^q^

No title

>>嫁

・・・(^q^)
ハァハァしてるんですね。
分かります。

No title

あたしはデフラグは1週間に一回するぉ

だってほらあたしPC使い過ぎだし色々とwwwwww

色々は教えないけどねっ!
知ってるだろうからw
プロフィール

水

Author:水
おっさんの気紛れblog

好きな言葉

病は気から。
流した汗は裏切らない。
諦めたらそこで試合終了。
正しい事をしたかったら
偉くなれ。



( ゚∀゚)o彡°

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
