

これからボランティアに行かれる方に

まずは、現住所がある市町村や区に
社会福祉協議会があり、そちらで
ボランティア保険への加入を済ませる。

http://www.shakyo.or.jp/
全国社会福祉協議会HP

必ず、事前準備の1つとして
様々な情報を集めた上で
覚悟が決まった人のみ行く。

Twitterがリアルタイムの情報を得るには必須。
ナビや地図も必要だけど、Googlemapが一番便利。

現地での食事やトイレは全て自己完結型は必須。
必ずゴミは持ち帰る。
風呂は我慢。入らなくても死なないから。

自分でボランティア内容を決めてから現地に行く位なら
行かない。→それじゃぁ行く意味は無い。
様々な情報を自力で集めて全てに対応した準備が
出来てから出発する。

常に現地での状況は変わるので、最新の情報を得る
努力を惜しまない。

言葉 態度 表情
とかく気をつけて行動する。

自分がしている事は感謝されて当たり前と思わない事。
自分がしている事は当然の事と思えば苦ではない。
現地の方も様々なので、色々な思いはする。

現状、ボランティアと称して現地の方の住居や故郷を
踏みにじる輩も居るのは事実。
金品を盗む。物資を奪う。野次馬が行って写真を撮る。

ボランティアを愚弄する行動を取る輩のせいで
ボランティアを拒否する場所さえ出てきている。

もう少し、少しでいいからすべき事を改めて欲しい。
性別も年齢も国籍も関係なく同じ人間同志。

自分が出来る事を自分なりで構わない。
俺が取る行動が正しいかどうかなんてわからない。

正解なんてない。
今出来る事をやるだけ。
所詮は自己満足だと思う。
でも、自己満足して笑顔見れたらそれでいい。
感謝されたらそれだけで俺は頑張れる。
無くても頑張る。
それだけ現地の方々は充分頑張ってるはず。

綺麗事だけじゃない。現実を目に焼き付けて来ようと思う。
明日は我が身。今出来る事。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

水

Author:水
おっさんの気紛れblog

好きな言葉

病は気から。
流した汗は裏切らない。
諦めたらそこで試合終了。
正しい事をしたかったら
偉くなれ。



( ゚∀゚)o彡°

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
