

GW 辺りに出発。

岩手県へ災害ボランティアとして行ってきます。

今から事前準備。

最新の情報を逐一掴まないと
役に立てないそうなので
お気付きのサイト等の情報を
お持ちの方はお知らせください。



http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
このサイトを見て気持ちは固まりました。
色々と考えさせられました。

勝手に貼りましたが、元はcabalのブログ
を書いてる方が貼ってあったのを見たのがきっかけです。

http://hidadelohas.seesaa.net/article/194380387.html
今現在、現地ではこのような状況だそうです。

http://www.saigaivc.com/
今はこれを参考にしています。

各自の食事にトイレ→自己負担
カセットコンロ+ガスボンベ+簡易トイレ
さとうの御飯+カレーレトルト+水(1人1日5リットル)
破傷風対策→消毒液等
防寒対策→毛布及び寝袋等
着替えや水害対策
事前登録の保険加入(天災AかB)
スコップ
雨合羽+軍手+長靴+ヘルメット
一応、安全帯。
バスタオル+ウェットティッシュ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういうのは無しにしましょう。
分かるけど。。

何が正しいなんて尺度は
俺には分かりません。
今出来ることをやるだけですから。。

いい経験になるね。行ってらっしゃい。


ボランティアと言わず、常日頃から他人を心づかう生き方ができる人が増えると良いね。そういう人達が大勢なら、ボランティア、ボランティアなんて言葉も言わないのに。自分には関係ないとか他人事だからと見ぬふり、見ても何も感じない、動けない人が多い。


こう言う時だけ参加していい気になってねw
周りに行ってきたよ!なんて言い触らしちゃったり
その場だけだよね

No title

〉〉ヴぃV
有難う!!
自己完結型で望まなきゃいけない為

常に情報交換とダブルチェック体制で
行こう!!
現在、到着地までの移動ルートの確認中。

No title

親方 自分達の分のライフギアは完璧に揃ってるぜ。
もちろん食料や燃料自前は当たり前だ。
会社に話したら軍手やら、うちの商事部から持っていっていいとOKが出た。
傍観してるだけのガキとかどうでもいいわな。
因果応報だからな。
行くぜ。

No title

〉〉potさん
そうですよね。二次被災者になって本末転倒にならない為にも、確実な事前準備は怠らないようにしてから出発します。

No title

辛い仕事はしないなどのボランティアも多いようですね。
現地の食料も少ないので、迷惑かからないよう頑張ってください。
プロフィール

水

Author:水
おっさんの気紛れblog

好きな言葉

病は気から。
流した汗は裏切らない。
諦めたらそこで試合終了。
正しい事をしたかったら
偉くなれ。



( ゚∀゚)o彡°

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
