

俺が行動力の指針としている言葉

稲盛和夫さんの言葉より



新製品開発、新技術開発など新しいことを進めて成 功していくのは、まず構想を楽天的に描く人だろう と思います つまり、何としてもやり遂げたいという夢と希望を もって、超楽観的に目標設定をすることが、新しい ことに取り組むにあたり、最も大切なことなので す 自分で壁をつくってしまっては、夢みたいなことを やろうという気にはなりません。天は無限の可能性 を与えているということを信じるのです。それに は、「できるのだ」と繰り返し自らに言い聞かせ 自らを奮い立たせていかなければなりません もちろん、計画の段階では、悲観的に構想を見つめ 直す必要があります。悲観的とは、どのくらい難し いのかを慎重に、小心に考え尽くすことです そして、この悲観的な要素に対する対策を練った上 で、今度は楽観的に行動へ移るのです。実行段階で も悲観的に考えていたのでは、成功への果敢な行動 などとれるはずがありません 新しいことを始めるには、このように頭を切り換え ていくか、さもなければ、それぞれの段階に見合っ た人を配することが必要です


何をするにしても
この言葉を信じて行動しています。
原理原則。利他の精神。


株式会社ゲームポット 代表取締役の植田さん
貴方はどう考え、何をしたいのですか?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>みるくt
宿題です(キリィ)

No title

だからね、なぜナナシの人は大抵偉そうな発言をドヤァ・・・(キリッ)って感じに書くのですか。ぐーぐる先生も教えてくれないので教えてくださいまる

No title

>>読者さん >>ななしさん

そういう所を直したいんだが中々出来ずに申し訳無い。
以後、ひっそりとしときますね。

>>兄貴
んまぁ、十人十色。blogを書く以上はよくある。
今回は反論の余地なし。兄貴の気持ちは有難いんだ。
たださ、そうした意見にも耳は傾けなきゃね。
何かしらのヒントになる事もあるし。

今は雀龍門で適当プレイ(^q^)


No title

>ななしお二人さん
事後に文字で表現したらそういう風に見えるのは当たり前じゃないんですかね。
まぁ伝える側の文章力にもよるでしょうけどね。
本人がリアルタイムでどういう風に思ったかなんて、誰もわからないでしょう。
少なくとも俺には言い訳がましく書いてるようには見えません。

No title

上記に同意

No title

立つ鳥跡を濁さず って言葉もありますよ
続けたいなら続ければいいし、C9なり行くなら行けばいいし。
別れ話切り出して別れてさ、
次の日に「なんで別れたかわかる?」って問いただしてるように見えるよ。
プロフィール

水

Author:水
おっさんの気紛れblog

好きな言葉

病は気から。
流した汗は裏切らない。
諦めたらそこで試合終了。
正しい事をしたかったら
偉くなれ。



( ゚∀゚)o彡°

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
