スポンサーサイト


就職氷河期の皆さんへ

こう見えて人事管理者の経験や
就職の面接官の経験がある水です。


仕事柄、数多くの会社を運営なされている
代表者の方と知り合う事が非常に多く

新卒者の事が話題になる時があります。



企業側の心理

優秀な人材であれば
経歴は問わない。

優秀な人材を低賃金で雇いたい。

すぐに辞めそうな人材は要らない。

機転の利く人材が欲しい。

即戦力が欲しい。

ざっと書くとこんな感じですね。


それと、面接する際
何に注視しているのか?
そんな質問を投げ掛けてみました。

部活は何をやっていたか?
清潔感
目つき
会話のキャッチボールが出来るか?


他にも色々有りましたが
大体似通った感じでした。
今も昔も(10年位じゃ)それほど大差無かったです。

そんなやり取りの後に
新入社員を雇い入れた後に
非常に後悔された
社長さんもいました。

入社した後
新人君の何が
そう思わせたのでしょうか?
その社長さんの意見。


プライドが高すぎる。
まず、言い訳をする。
出来ない理由から口にする。
コミュニケーションを上手く取らない。
言葉使いが悪い。
報連相を知らない。
すぐ泣く。
喋らない。


他にも有りましたが、きりがないので。
どうでしたか?
何かに気付くきっかけの一助となれば
幸いです。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>らじゃっち
磨く場所を教えるのは
磨き方を知ってる人の務めなんじゃないかな?

決してハゲ頭なんかじゃry

見て見ぬふりする人は
その人の能力が低いから。

他人を感化させたり、影響を与えられる
大人に成れてこそ
上司や先輩や師匠って言えるんだと。

俺はまだまだです。

No title

>水さん
うちにいるのは、少なくとも直す努力は見られないね。
もしかしたらしてるのかも知れんけど、数年見てるけど、どちらかと言えば、磨きがかかってる感じがあるw

今日より明日ってすごい大事よね。

No title

>>らじゃっち

何処にでもいるのは当たり前なんだけど
自分で気が付いて直す努力をしてるかなんだよね。

俺だって悪い所だらけだが
少なくとも毎年成長出来てると自負してる。
今日より明日。
でも、今日頑張らない奴に明日は無い。
今頑張らない奴に今日は無い。
そう毎日思ってる。

No title

プライドが高すぎる。
まず、言い訳をする。
コミュニケーションを上手く取らない。
言葉使いが悪い。
報連相を知らない。
喋らない。

うちにもいるわぁ・・・
うちは新卒より、25-40歳でこういうの多いかな・・・

口が悪いは俺も当てはまるかモゴモゴ・・・

臨機応変に対応できないのも多いかな・・・

この話は俺が話したら、愚痴にしかならんなw
プロフィール

水

Author:水
おっさんの気紛れblog

好きな言葉

病は気から。
流した汗は裏切らない。
諦めたらそこで試合終了。
正しい事をしたかったら
偉くなれ。



( ゚∀゚)o彡°

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
