

アプグレスキルの基本的な考察。

基本は優先順位次第ですよ。
水です。



死に難い→防御力・防御率・吸収・HP優先

火力→率・率上限・クリダメ・増幅・魔攻




まぁ、過去には
自分も悩んだりはしましたが
ちょっと順を追って考えれば
答えは限られます。

参考程度に(FBやFSは注意)
HP

攻撃力/魔攻×2つ

防御力×2

防御率






これで良いと思います。

まず、HPは全ての職業で必須。

攻撃力/魔攻×2も同様に必須。
※FBやFSはその特性上
攻撃力×2 魔攻×2
と行った特殊な構成もある。


防御力×2
これは賛否両論あるかとは思います。
ここで持論。


防御率は幾つ上げても
受けるダメージは減りません。


代わりに防御力は
確実に受けるダメージを
減らしてくれます。

攻撃率を幾つ上げても
ミスを0には出来ません。

幾つ防御力があっても
受けたダメージが
HPを超えていたら即死です。

吸収上げても
火力が足りないと効果は薄いです。

防御力を上げていくと
吸収が必要になる状況が減り
立ち回りが楽になります。


火力を上げても
伴った動きや
防御力やHPや吸収のバランス
が悪いと死にやすいです。

MPを上げる必要性がある時は
戦争の時くらい。
総プレイ時間で割ると
戦争の為だけに何を犠牲にするのか?



防御率は2300超えるとかなり回避します。
2700超えると楽チンです。
攻撃率は最低2200を確保。
お墨以下の武器を使っていると
2200にすら届かない場合があるので
十分配慮すると


気にならなくなります。

後はルーンで攻撃率取れば
それ以上は特に必要無いです。


そんなに気になるなら
ミスリル級武器+11×2取れば解決。

※ちなみに率と率上限を
69%にすればミスは無くなるそうです。

ハードラック 率抵抗10% クリダメ抵抗20%
パニッククライ 率抵抗21% クリダメ抵抗30%
69+10+21=100%(率及び率上限)




従って
優先順位としては

HP→攻撃力/魔攻×2
→→防御力×2→→→防御率

MPや攻撃率は取る必要有りませんので。
















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

防御率は万能じゃないry

No title

俺のFS防御率2300以上あるけど全然回避しないお^q^
プロフィール

水

Author:水
おっさんの気紛れblog

好きな言葉

病は気から。
流した汗は裏切らない。
諦めたらそこで試合終了。
正しい事をしたかったら
偉くなれ。



( ゚∀゚)o彡°

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
