スポンサーサイト


詭弁で論理武装?w

詭弁って難しくて
使い所を間違えると矛盾が生じますが・・・w

水です。

社会に出ると
様々な場面で論理的に相手に訴えなければならない場面が増え
当然、感情をなるべく押し殺した上で会話をしなければなりません。

正論だけではどうにもならない事も多々あり
明らかに相手が間違っていても
こちらが理路整然と粛々と畳み掛けるように出来ないと

矛盾をしていても言い負かされることもあります。
別に言い負かされても問題なく
むしろ事がスムーズに行く時もあるんですけどねw


ただ
変に自分に自信があって
経験をある程度積んだ人で
プライドが高い人ほどに
方向性を間違ってしまい

勢いで言った事を通したいが故に
矛盾を詭弁で強引に押し通そうとする事があるのも
事実あります。






俺の経験上
自分が感情的になると
まず負けますし、後々その感情で言った一言が
何度も自分を苦しめます。

ならどうすれば感情的にならずに済むのか?
経験を積むしか無いのかなと
今は考えます。

少なくとも
仕事上での付き合いの中では
色々な経験を積んでこれたお陰なのか
感情的になることはかなり抑えられるようになりました。

それでも30前後にしてやっとですけどね・・・・お恥ずかしいw



ただ最近になって思うことは
もう少し子供でも良かったかなとも思っています。

ちょっと背伸びして慣れてしまったが故に
それが板についてきてしまったが故に



言い合い出来る年齢層が50歳以上になってしまい
案外と寂しい状況になってしまいましたw

あくまでも仕事の関係の人だけの話ですけどね。




そんな俺でも
嫁には勝てないんです・・・・・

嫁TUEEEE



以上。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>プルート民sann

あるあるですねwwwwwww
ただ、そういう人でも巧く使う術を身に付ける事が
俺への課題です。

辞めさせると自分への負担が全力で降り注ぐので。
やっぱ少ない労力で最大の効果を得たいですからねぇ。
当然、自分の努力を惜しむとろくな事無いですけど。

No title

男女関係なしに思うことが
仕事上の揉め事、プライベートな揉め事色々あると思います。

最近私が体験したことで、自己主張が強く自分がするべき仕事も満足にできず
要求だけは一人前だという人がいて、その人の行動そのものに疑問を持っていたところ


いきなり、何の前触れもなしに、それも突然に

「私が悪いんじゃない! あんたは管理職の器じゃない!!私はあんたが管理職だと認めない!!」と逆キレされました(笑)
私「???????」
私はしょせん中間管理職なので、「上に話を持って行く」というので
「どうぞ^^」と返したら、次の日から仕事に来なくなりました(笑)

今時のと言っても 30代の女性です。

人にどうのこうのする以前に、ご自分を顧みられたらよろしいかと思うような内容の話で

人の道というか社会人としていかがなものかと・・・・・・



何を言いたいかというと、メンヘラBBAは面倒だなという・・・・・


コメ汚し失礼しました

No title

>>蘭さん

スルースキルも時には必要ですものねw
似た性格のうちらですけど、必ずどちらかが冷静になる様にしてるので
まったく問題ないですよw時には揉めに揉めますがwwwwwwww

まぁ例え感情的になった時でも、絶対に忘れないルールを決めてあるので
今までもこれからも大丈夫だと思います。

言い合いに関しては勝ち負けに拘り過ぎない様にはしてます。
勝っても負けても自己満足にしか過ぎないのでww

伝えるべきは伝え、言いたいことは言って溜め込まず
仲良くやっていけたらと。それだけです。


何で男が勝てないのかは
俺にも解りませんが、少なくとも
勝たない方が良いと思ってますwww

掌の上で転がってる位で丁度良いとw


No title

時々ブログ拝見してます^^

感情的になったら負けですよね・・・なので私は感情的になりそうになったときはその問題をスルーしますwww
空気になるのです・・・私は最初からいなかった・・・みたいにw

夫婦って同じ方向性の能力を持っているよりお互いに補うような方向性の能力を持っていたほうが長続きする・・・らしいですよ^^(一人が場を落ち着けるのが得意でもう一人は盛り上げるのが得意みたいな感じで・・・)

それにしても男の人ってなんで女の人の言い合いで勝てないんですかね?^^;;
私の中での永遠の謎です・・・

No title

>>嫁

何でも聞くから何でも言ったら良いと思うで。
強さもある程度は必要だけど
我慢もある程度は必要だけど

それぞれの持ち味ってあると思うけどなぁ。
お互いでフォローし合えたら良いんじゃない?
^p^

No title

ちょwwwwwww

あんなことで凹んで、泣きじゃくるあたしがですか・・・・?www

でもまあ、守るべきものがある人間って強いって言うけど、今回は弱かったなぁ・・・。
あんなことが自分に起こるとか考えられなかったしね・・・。
ただ、正しいかどうかは置いておいて、我慢できるだけ精神は強くなったんだなって思うかな。

色々ありがとう。
プロフィール

水

Author:水
おっさんの気紛れblog

好きな言葉

病は気から。
流した汗は裏切らない。
諦めたらそこで試合終了。
正しい事をしたかったら
偉くなれ。



( ゚∀゚)o彡°

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
