スポンサーサイト


STOP!過疎化改善の手法を考えてみる。

真面目に考えてみる。
水です。

※長いです^-^

萎える要因は幾つも考えられます。
具体的に列挙しだすとキリが無いため
自分主観で
絞り混んでみます。


以下、萎える要因。

Q1
物が売れにくい。
これは人が減った為と言うのが
一番大きいと考えられます。

新規ユーザーが増えないのも
原因の1つと言えます。



Q2
目的がそがれる。
一番大きな原因の1つでしょう。

無課金者を切り捨てる行為。
そう受けとるユーザーは
少なくないんじゃないでしょうか?

要は課金コンテンツばかりで
強くなる要素のキッカケを作り続けると
お金を貯めて強くなる目的の意義が
薄れる為です。



Q3
戦争コンテンツの死亡。
魅力的な要素の1つ。

職バランスの崩壊が原因です。
一番難しい問題と言われ
様々な要素が入り乱れている為に
解決が非常に悩ましいです。




大きく分けると
1.コミュニケーションを必要としないMMOは
廃れる。

2.強くなる目的や意義が
課金コンテンツへの偏りのバランス崩壊により
ユーザーは離れる。

この2点だと考えます。


正直、今更どうにか出来る気はしませんが
自分ならこうする!
といった手法を考えてみました。


A1
NPC売りの値段を上げる。
金の流通を増やし
Dに行く意義の向上を図る。

※当然、ドロップ率の分母を上げ
行けば行くほどに金は貯まる仕組みを構築する。

※レア品のNPC売り価格の見直しも実施する。
※課金によるアイテム販売や
(どれを廃止にするかは難しいが)
イベント要素は廃止にし
各書のドロップを実施する。
武具を壊して書を出す確率も上げる。


A2
Dのクリア回数が多いほどに
レア品のドロップ率が向上する仕組みに変える。
※頑張った分だけ強くなるキッカケを作る。


A3
戦争問題
職毎の進入制限を設ける。
FBばかりしか居ないとかは無くなる。

例)
カペラ40人 (WA10人→5人まで FB10人→5人まで BL2人 FS10人まで WIZ3人 FA5人 )
プロキ30人 (WA5人 FB5人 BL5人→2人まで FS5人 WIZ5人→3人まで FA5人 )
つまり
お互いに少ない人数ずつしか
戦争MAPには入れない。
上記の場合だと
WA5人 FB5人 BL2人 FS5人 WIZ3人 FA5人の
25人しか入れない。


※問題を完璧に解決するのは不可能と思います。
そんな中でも、前進するには
話し合うしか無いんじゃ無いでしょうか?

話し合いでの解決を図る為には
個人的な好き嫌いだけで物を言う人が多いほどに
まとまりません。

様々な経験や知識だけあっても駄目ですし
お互いを知り、お互いを尊重出来ない関係では
話し合いにならないです。

それらをゲーム内だけの繋がりしか
持ち合わせて居ない状況下で
生み出す事は有り得ないと考えます。

皆が大人にならない限り
因果応報でしかない為です。


A4
戦争問題
戦争のLV制限に加え
名声制限を設ける。

※新規者増加を目的とし
新規をいたぶる行為に歯止めを掛ける為に
各制限を刷新する。

例)
LV120~139は名声10までしか入れない。
LV140~169は名声13までしか入れない。
LV170~189は名声15までしか入れない。
LV190以上は名声制限無し。


A5
戦争問題
各種制限行為。
一度ログアウトをすると
再進入にはCTが掛かる。
※CTは15分。

20分で30P以上を取れない場合
強制退場となり、その日は戦争に参加出来なくなる。

1ヵ月間で強制退場が3回を超えた場合
半年間戦争に参加出来なくなる。


A6
戦争問題
武神の取得基準を変更する。
※各職により、pointの基準を変え
トータルpoint上位3名の中で
NPCとのルレ勝負の勝利者とする。

point評価基準(例)
WA 建設5 kill数3 被ダメ-2 制圧(GDのみ)3 PTバフ3
FS 建設7 kill数3 被ダメ1 制圧(GDのみ )3 PTバフ3
FB 建設0 kill数5 被ダメ-1 デバフ5
BL 建設0 kill数4 被ダメ-3 デバフ2 PTバフ2

WIZ 建設-4 kill数4 被ダメ-4 PTバフ5
FA 建設-4 kill数2 被ダメ-6 PTバフ3 ヒール5


A7
戦争問題
神剣は戦争MAPやアーケンでは使用を制限する。
※バフのCTを増やし、一度に掛けれる人数を減らす。


A8
アーケン戦争はハンディを設ける。
戦争でのpointを利用し
point差によるハンディを設ける。

その差、3000以上あった場合
残り体力10%を切った後の
次ターン(拠点ターン時)を
強制占拠出来る。
尚且つ、敵国家は中央には30秒間進入不可となる

※ツールやフロンティアストーンで進入した場合
強制ログアウトになり、2度同じ事をすると
強制BANとなる。


A9
アーケンでのドロップは
一人3個までしか拾えない仕様に変更する。


A10
職構成による難易度別の業績+称号の実装。
全てのDにおいて。


A11
神剣はLV185以上しか拾えない。


A12
全ての課金アイテムを製造可能にし
素材はNPC売りとする。
※完全に無課金者と課金者の差を無くすと
商売としては成り立たないので
バランスを図る。


A13
見た目変更アイテムの充実化。
課金で買える物とする。
※見た目をライカヌス武器にしたい場合
1ヵ月を50BPとか。→取引可能
※尚且つ、300DP=50BPを交換出来るアイテムを
NPC販売するとか。


A14
月の課金額の上限値を10万までとする。
※IPアドレス+垢の上限値併用。


A15
無課金者で毎月1000DP達成者には
抽選でRWを3名にプレゼント。
※但し、垢帰属の期間制とする。
壊す事は出来る。尚且つ書は出やすい。


A16
毎月各TA上位3名は
GMとのルーレット勝負挑戦権の権利を取得でき
勝った場合のみ、幸運の秘薬が貰える。
※100m~1G。

※但し、クリアしたDの等級により
内容が変わる。上位Dは500m~5G


A17
武具の書を製造可能にする。
※増幅書や率書や率上限書の事。
NPC売りは可能。
帰属無し。


A18
TAに関しての変更。
総合順と職別のTA上位10名までランキング。
総合は今まで通りだが、職別ランキングのみ
各種イベント等の恩恵が受けられる。
※上位3位まで。


A19
戦争問題
再びLV差を無くし、全てのLV帯合同とする。
※但し、LV10毎のハンディが付与され
LVと火力には補正が反映される。
※名声と各種抵抗数値は影響を受けない。


A20
戦争問題
守護者復活。
職別各1名ずつ。
尚且つ、LV170~180で各6名
LV181~190で各6名。
合計12名ずつを最大とする。



こんな感じです。


戦争に関してが最も頭を悩ます問題だと
そう考えます。

戦争に対する価値観の多様性が要因かと。
具体的には
名声を上げる事だけが目的な人
俺TUEEEしたいだけの人
対人が好きな人

様々あると思います。
そうした部分の擦り合わせを行わずして
意見をぶつけ合っても
平行線のままですよね。

ならどうすれば?
それは理屈だけじゃ無理ですし
感情だけじゃぶつかるだけ。

バランスなんでしょうけど
それらを引っくるめて楽しめる。
楽しむ為に。考えて行動する。

これしかないかと。そう思います。


俺は頭が悪いので
上手く伝える事が出来ませんが
あれが悪いとかあいつがムカつくとか
そんな平行線の言い合いばかり見るのは
寂しいので、今回記事にしてみました。


皆で楽しみましょうよ。

以上。









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>嫁

誰でもキッカケさえあれば
興味を抱くとは思うのね。

ただ、そうしたキッカケって
興味がない人からしたら
自分からは求めない。

1つだけ言える事は
既存のコンテンツは
誰が参加しても利用しても
本来は自由なんだって事だよね。

だから参加をしないって人や
利用をしないって人がいるのも
自由なんだ。

様々な楽しみ方はあるし
何を選択するかはユーザー次第。

そうした考えの元で
過疎化に対して
何らかのアクションを起こす事は
全てのキッカケに成り得ないかなと。

より良いキッカケにね。
行動をしないのも選択の自由。
考えないっていう人だって居るかも知れない。


良いか悪いかとか
正解不正解だけじゃなく
楽しむ為にはどうしたら良いのか?

ただそれだけです。

ドキドキは良いね。
俺個人的には
人が多かった時代の
様々な揉め事と向き合っていた昔が
今でも楽しかったと思ってる。









No title

ちと真面目に考えてみたぉー。

あたしみたいに戦争に興味が無い人間からしたら、戦争ってどうでもいいんですよね・・・。
だってあたし協調性がないので、みんなで協力してとかできない。
ましてやこんな性格なので、やりたいようになる。
これがあたしのスタンスです。

なのであたしは戦争じゃないところで好きなように敵国家攻撃したいです。
殺されてもいい。
粘着して「楽して狩りできると思うなあああああ!」ってやりたいです。
はい、基地外です。

あたしが何でこんなこと書いてるかって言うと、カバルの外(2chやブログ)でやりあってたって、何が楽しいの?って思うわけです。
ゲーム内で16chなりで戦って「よえええええ!」とかやってた方がまだマシ。
職によって有利不利ってのはあると思う。
だから面白いんじゃない?

なのに、ゲーム内のことを外に持ち出して、なんだかな~って感じなんですね。

あ・・・・・
なんだかね、過疎と関係ない話になってきたっぽいぉーwwww


戦争でなんか誰に殺されたかわかんないし、みんなキャラ見ただけであいつは誰とかわかってるみたいだけど、あたしは覚えられません!(キリッ!!!
しかもいっぱいいると誰が攻撃してきてるのかもわかりません!(キリッ!!!



まあ、何が言いたいかって言うと平和すぎるんじゃないかなって事です。

なんでもドキドキって大事!

初めてキスした時のようなね!!wwww

No title

>>taQ

同じだよ。
俺個人的には昔のやり方が良かったと
そう思える方が強いんだけどな。


但しそう思う反面、ただ殺されるしかない
LVの低い人達の意見を反映して
今があるのも事実。


なにかしら、どこかしら犠牲は生じるし
悔しさをバネや糧に
出来る人ばかりじゃ無いって所を

考慮するか切り捨てるかとも取れるんだよね。

悩ましい問題だよ。

No title

前の戦争みたいにLv制限なしの戦争にして、低Lvのキャラには名声をいっぱい貰えるような
システムなら面白いかと・・・・^^;

廃は、いっぱいぶっ殺せて気持ちいいし^^
低Lvは名声うまぁ~~ってことで、戦争が盛り上がらないかなぁ^^

Lv制限なしの戦争経験者として、あの頃は面白かったと思うのは・・・・・・俺だけか??

No title

>>嫁

ハイハイ・・・・w

No title

もうね、あたしに運営させたらいいと思うの!

金!金!金!で終了ーーー^-^

No title

>>イオ

幸運の秘薬とハードカプセルの統合良いね~
間違って使わない為にも幸運の秘薬でアリかもね。

金策云々は人それぞれだけど
少数意見も多数の意見も踏まえつつ
最善を模索だよな。

職別TAの上位3位以内で

ハードカプセルとかだと
丁度良いかな?
バランス的に。

No title

俺が思ってるのはTPもしくはDPでハードカプセルBOX的なものがあると嬉しいんだよね。
コアとか装備が売れなくて値段が下がっているのに、ほしいものは高くて買えない。
んで、金策も中々はかどらなくて萎える。
っていうのが今の現状だと思う。

だから、ハードカプセル売ればAlz手に入るんだからそういうのも手に入れられるコンテンツがあってもいいと思うんだよね。まぁ幸運の秘薬でもいいと思うけどw
ってかハードカプセルと幸運の秘薬が意味合い的に被ってるんだからどっちかに統合しろよって思うけどw
ハードカプセル使ってDEF上げる人なんていないでしょーに…

まーあとはもうちょっとドロップ率とか上げてくれてもいいよね。

そして俺的にこれは実装してほしいなって思うのは、
ダンジョンの職別タイム表示。
シングルでやってるとDによっては職性能でるからダスクだと絶対WIに勝てないし、
シエナでは絶対FAには勝てないもの。
火力はあるけど職性能で負けるってなんかやるせないし。
その点でいえばA16はぶっ飛ぶすぎ。
そんなん実現したら俺間違いなくやめるわw

No title

>>兄貴

突っ込み通りでフイタw
訂正は順次しております。
そもそもタイトルが日本語じゃ無かったのに
気が付いたのがさっきというねw

受け皿の問題は以前からあったよね。
GMの裁量権が弱いのが大きいと思うのは俺だけだろうか。
もう少し権限を与えてみる事で
ユーザーとの温度差は緩和すると思うんだけどなぁ。

小さい事からコツコツと。
良い言葉だと思うですが

如何でしょうかね?

No title

何か増えてるーそしてAの分類も変わってたー。
なので1レス目ちょいと修正しました・3・

本当に正解はないよね。
全員が全員満足するものを作るのは難しいけど。
こういう意見をもっともっと出してどんどん運営側に提案できるようになればいいかと。
その為には運営側のユーザーの意見の受け皿をもっと広くして欲しい。

A11は絶対だと思う。
まぁ190のみとは言わなくてもせめて180以上ぐらいにしないとね。

A12以下面白いね。
特に12は製造コンテンツが生き返る気がする。

モノが売れないから素材が売れない
→素材が売れないから売りに出さず砕いてしまう
→素材が売りに出ないから製造しない
→ますます製造コンテンツが死ぬ

こんな悪循環だしね、今は。

課金無課金者のバランスは難しいけど、製造が生き返ることによってのメリットは非常に大きい。
製造品が増え、需要が増えると、ある程度値段も落ち着いて、無課金者でも強くなれるしね。

で、A15はBPじゃなくDPだよねとつっこんでみる・3・


戦争楽しいよ。
俺は余りやらない人ではあったけど今更ながら楽しくなってきた。
そりゃあ対人なのでイラッとすることはあるけど、それもモチベ向上の1つかと思う。
リアル事情は物凄く大変だろうけど、無理だけはしないでね。
とりま169おいで^p^

No title

>>兄貴

確かに。

こればかりはリアル事情を考えながら
戦争に参加をしてみようと思う。
出なきゃ解らないからね。

ま、兄貴の意見も参考にしながら
視野を広げつつ煮詰めてみよう。
助かりますわ。

No title

>>兄貴

正解は無いと俺も思っているよ。
本当に難しい。価値観や捉え方で
何もかもが違うからね。

意見をまず出して議論を重ね
全部をぶつけてみないと
※建設的に
前には進めないよね。

進めて行くうちに
何かしらの発見を積み重ねて
より良い方向に向かうならば
意味があると。

文句や誹謗中傷だけなら
誰でも出来る。
話し合う=肯定しながら
つまり、相手を受け入れながら
相手と向き合って行けたならば

ま、理想論ですがね。

No title

1、2、9、10は概ね同意。やり方次第だと思うがいいと思う。
特に10はいいね。人数別とかもあればもっといいかな。

>>A3
職バランスは少人数対少人数(1PTvs1PT位)の時は露骨に差が出るが
30人ほどいれば戦争コンテンツを殺す要因にまではなり得ない。
その中でどうやるかもも楽しみの一つだしね。
個人的見解で言えばFBよりもFAが多い方が厄介。
FAにとってFBはそれほど脅威でもないだけに。

>>A4
大した数はやってないが、全てのクラスで経験がある俺から言えば
全ての階級でのそれぞれの戦争の楽しみ方があるから
クラスごとの名声制限は設けない方が幅が広がっていいと思う。
既にクラスで色々制限があるわけだし、各々のクラスの戦争が好きだというユーザーもいるので。
最上級が全てじゃないよ。まぁ今は139が一番死んでるかなぁ。NPCが柔らかすぎて。
そのせいで139の人達が全員169に移動した。

>>A5
時間制限は武神称号の意味合いがなくなる。武神はフルで出てナンボですぜ。
自国家の武神がどういう動きをするべきか、相手国家の武神をどう扱うかも戦略の1つ。
それにログアウトは故意にやる場合もある。
逃げるためのログアウトは論外な話だが、極端に相手国家の人数が少ない場合は、交代したりするので。
その制限を設けてしまうとますます人が来なくなる気がする。
あと、それこそ装備の差もあるし、スコアにかんしては建設やる人は極端に少なくなるため
スコアによるペナルティを設けてしまうと戦略の幅が狭くなる。

>>A6
基準を変えるのは面白いと思う。ただ余りに分かりづらいのはダメかな。
建設の扱いが非常に難しい。それこそ金もってるやつはバンバン無駄に立てたりできるしね。
個人的には守護者称号復活がいいと思ってる。

>>A7
神剣戦争の意味がry

>>A8
アーケイン戦争は本当に難しいなぁ。
侵入できてこその戦略もあるし、だからと言って妨害ばかりだと先に進まないし
それこそ8アクセの普及もなくなるしね。パッとは思いつかないレベル。

・総評
戦争コンテンツ全体に言えることだけど、戦争での制限を余りに設けすぎると
戦略という意味での幅が狭くなりすぎるため、ある程度自由な方がいいと思う。
それこそ初心者殺しになりうる。
ある程度設けるのであればアーケインとミッション最上級だけでいいかと。
最上級に関しては本戦というものがある以上、カバルでは重要コンテンツだしね。
それにミッション戦争に限って言えば、あそこが過疎ってるのはシステム云々よりも全体的なユーザーの減少が全てかと。
ダンジョンやらドロップやら課金に関してのその辺の改善の方が圧倒的に重要かなと思う。

今と昔じゃミッション戦争は全く違うものになってるので、水さんも一度がっつり出てみるといいと思うよ。
どのクラスでもいいので。そうしないと分からない部分も多いよ。
俺は169出てて感じることが割とあったので、あくまでも一意見なのは分かっていたが敢えて書いてみた。
俺が言ってることが正解とは限らないが、制限設けすぎるのはやめた方がいいと感じる。

まー何よりも完全に死んでるのはサシ勝負の方のフローズンコロシアムの方ではないかとw
あれどうするんだよと思うわ。
プロフィール

水

Author:水
おっさんの気紛れblog

好きな言葉

病は気から。
流した汗は裏切らない。
諦めたらそこで試合終了。
正しい事をしたかったら
偉くなれ。



( ゚∀゚)o彡°

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
