スポンサーサイト


またPC壊れたですよ。

昼休みで家に飯を食いに帰ってきた。



いきなりブルースクリーンになった。
訳の判らない文字が出た。

何かのファイルが見つからないと
赤文字で書いてあった。

で、過去に見たオペレーションシステムが
見つからないって文字登場。






何なんだろう。
何でまた、レイドの設定が狂うわけ?


ハァ。。。。



しかも今回はブルースクリーン出てるしな。
たまらんのぅ。。。。


※追記

今の所、怪しいと思われるのはSSD
前回はSSDだった。

但し、今回は1.ビープ音→2.画面が乱れる→3.ブルースクリーン→4.何か赤文字で書いてある→→
→5.前回と同じ画面にてフリーズ。
※1~5までが一瞬だったのでSTOPエラーの写真を撮るまでは間に合わず。



だったので、そこに至るまでの経過が多少異なる。

会社にて気になった記事を発見したので
ここにメモ。




P8H67-Vの初期不良有り。m/b
ソース↓製造元のASUSの公式HPより。
http://www.fuguai.com/problem/detail?cid=10022&mid=10289&cmid=18961&cnid=24729



Crucial m4 CT064M4SSD2 64GB×2 RAID0の不具合有り。SSD
ソース↓
http://botti140.blog.fc2.com/blog-entry-271.html


とりま帰ったらBIOSが立上るのかを確認してからですな。



※更に追記

1回目
起動せず。ブルースクリーン後に
システムが見つからないとの表記。
BIOS起動画面には到達せず。

2回目
ブルースクリーン→Windows画面→強制再起動→
→→再びWindows画面→BIOS起動。

BIOS画面にて
メモリーは認識。REIDもおk。
特に問題無さそうだったので、そのまま終了を押すと
再び画面は真っ黒に。

選択されたキーを押したらどうとか
英語で書いてはあるが
一切そこから進めない。
キーボードは認識してはいる。

今ココ↑

HDDかぁ?
それともファンの汚れから来る熱暴走かなぁ?

現時点では判らず。

追記
どうしてもこの以下の文字になってしまい
先に進めない。

reboot and select proper boot device
or insert boot media in selected boot
device and press a key_

完全にHDDなりSSDがご臨終っぽいですね。


途中で出てきた文字が撮れたので。



BIOS画面にて。








ファンスピードが遅く、熱暴走気味になっている。但し、これは出たり出なかったり。一度、清掃をしてみるか。。。






ちなみにSSDのfirmwareは
更新済みのタイプだった。
流石は兄貴作。抜け目無かった。
タイミング的にたまたま辿り着いたが
そうなると外れを引いたのか。。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>組んでくれた人→兄貴

その都度、兄貴に送るのは忍びないし
ましてやそろそろ自分で色々やってみるよ。

聞きながらになるけどっ!!

No title

これは確実にSSDだな・・・。
前回のアレが予兆だったのかもしれんね。
まぁ有志の方が色々コメントしてくれてるし、俺の出番はそんなになさそうだw
手っ取り早いのはECOな人の言う通りすればおkな感じだ。
システムドライブにするには多少容量が不安だけどな。SSD1つだけだと。

>>port0かport1かは普通SATAケーブルに書いてあるはず

俺が組んだやつだから書いてないですね・3・
マザボの取説読めばどっちが0か1かは判断できるよ。
1がぶっ壊れてるから、1を引っこ抜いてやればいい。
RAIDの設定は元に戻すようにね。まぁBIOSで初期化すれば戻るよ。

>>光学ドライブの起動順序が下にきてるんじゃないかな

多分そうだと思うので、起動の順番を 光学ドライブ→SSD→HDD に設定しなおしてね。

ちなみにFANスピードは別に遅くはないよ。
掃除はするに越したことはないけどね。これから暑くなるし。

まぁ何かあれば連絡ちょーだい。おチビタイムじゃなければ出るw

No title

>>ECOちゃん
疲れきって寝ちまった。
今日の夜にでもやってみる。

No title

OSのDVD入れて読み込まないのは
光学ドライブの起動順序が下にきてるんじゃないかな
(BIOS上からはOptical Disk DriveとかOptical Driveで見えてるはず)
もっと最悪を考えると光学ドライブが死んでる可能性もあるけど
SSD同時に死ぬなんて運の悪いことはまずないと思う

No title

ごめんちょい文章間違ってた
port1のSSDを取り出して
RAID BIOSからRAID0を消した後
port0のSSDに対して初期化(Initialize)した後にOSインストールね
port0かport1かは普通SATAケーブルに書いてあるはず

書いてなければ片方ずつケーブル抜いてみて
RAID BIOSからどっちの認識が切れたかで判断出来る

間違ってデータ消さないようにport2のHDDは取り外しておくようにねー

No title

>>ECO先生

毎度!PC初心者の癖に
贅沢なPCを無理矢理に組んで頂いた割りに
全く使いこなせていない事が露呈した36歳です!
頭から白い煙が出てきたよ!(白目

OS再インスコかぁ。
読み込まないんですぅ。。。

付け焼き刃の知識じゃ
そろそろ限界ですわ。。。
ちゃんとまず理解してみますわ。
割りと本気で泣ける。。。





No title

OSメディアがある場合は、俺ならこうするって話
(プリインストールタイプなら復旧法はメーカー毎になるからわからんが)
1枚目のPOSTが映ってる写真見る限り
障害対象であろうport1のSSDを取り出して
RAID BIOSより(今回だとCTRL+Iかな?)
RAID0自体を初期化。
その際port2に繋がっている1TBのHDDは、間違って初期化しちゃいそうなら
初期化の前にケーブル外しておけば良いと思う
port1のSSD単発に対してOS入れなおしたら復旧すると思う
データはRAID0の時点で諦めておkって感じだろうから
とりあえず動かしたいだけならそんなかんじかな?

No title

>>かりっと花梨さん

前回同様、様々な情報助かります。
その画面まで辿り着ければ
どうにかなりそうな気はするんですが。

参ります。本当に。

No title

付け足しとして
見れなかったBSODは
Bluscreenviewというソフトで見れます

参考
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090825_310504.html

翻訳プラグイン
http://qmp.seesaa.net/article/125559181.html

No title

>>STOPエラーの写真を撮るまでは間に合わず。

コンピュータのプロパティ→詳細設定→起動と回復の設定→自動的に再起動するのチェックをはずす

こうしておけばBSODが出た状態を維持できます

***STOP:0x00000の最初のところの数値が重要です カッコないのやつは付属で
これがわかれば詳細を調べることが可能かもしれません

SSDのRAID構成をしているようですが、オンボードチップでのRAIDはかなり危険かもしれません
それとSSDの品質でも左右されます
しっかりとしたシステムを組みたいのでしたらSSDを信頼性高いものにすることと、ハードウェアのRAIDカード購入がいいかもしれません。(莫大な予算になりますが・・・)

No title

>>イオ

今年の2月だったか3月だったか
BIOSのverアップはやったんだがな。

それも確認してみるよ。
ありがとね。

No title

もしBIOSが原因ならおそらくパッチあたってるはずだからBIOSのバージョンアップしてみたらいいよー

No title

>>嫁

車は大した事無かったが
相手には逃げられたね。
まぁ、済んだことは仕方無いな。

PCはまた当分は放置かな。
疲れた。もう。
午後からは気を引き締めますわ。


No title

なんだか悪いことが一度にって感じだね;;

車は大丈夫だったの?

午後からは午前中以上に気をつけてね!


心配しております、   嫁より
プロフィール

水

Author:水
おっさんの気紛れblog

好きな言葉

病は気から。
流した汗は裏切らない。
諦めたらそこで試合終了。
正しい事をしたかったら
偉くなれ。



( ゚∀゚)o彡°

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
