

モラルとかマナーとか。



常識の範囲内って
伝わりにくいよね。水です。



過去の一例から
ちょっと書き出してみます。



登場人物
Aさん:レア品を拾った人

Bさん:登場人物全員のフレ

Cさん:レア品を買いたい人

Dさん:レア品を買いたい人



ある日、Aさんは
最初にBさんに相談を持ち掛けました。
幾らで売れるんだろう?と。


そこでBさんは、CさんとDさんに聞きました。

Cさん:8G位じゃないかな?

Dさん:人によって価値観は違うから
10Gでも欲しい人が居れば
13Gでも買う人は居るかも知れないね。

Bさんから伝えられた話を聞いて
Aさんは悩みました。
もしかしたら13Gでも売れるのかな?
それとも、8G位なのかな?

Bさんは、Aさんの悩んでる姿を見て
Dさんに相談を持ち掛けました。



本当に13Gで売れるの?と。
そして、その根拠は?
仮に根拠があったとして
売れる保証は?

Dさんはこう言いました。
売れるかも知れない。
逆を返せば
売れないかも知れないけれど
持っている人が極端に少ない物は
欲しがる人が多いよね。

ならば、売れないかも知れない根拠は?
誰にも判らないと思うよ?
俺は出来れば欲しいけど。。。

Bさんはますます悩みました。
答えが出るかと思いきや
むしろ深みにハマった感じに。
思わず、Cさんが出した値段を
言ってしまいました。

すると、Dさんは
8Gは有り得ないよ。
まったく同じものが
他鯖で10Gで即売れしてたのにだぜ?
有り得ない。

Bさんは少し勘づきました。
もしや?Cさんは安く買いたいだけなのか?と。


Dさんは値段を聞いてすぐに閃きました。
すかさずBさんにこう言いました。

10Gで買いたいって人が出てきてしまって
悩んでいると伝えてみたら?
もし、11Gでも買いたいと言ったならば
足下を見てるね。と。


BさんはAさんにそのままを伝えました。
結局、AさんはDさんに13Gで売りました。





これを聞いて
どう思いますか?


この話には続きが有りますが
ややこしいだけなので続きはカットします。

自分の都合だけでは
相手は納得しません。

どれだけ口で巧く伝えたつもりでも
腑に落ちない事や、筋が通らないと言うか
理屈に合わない事が生まれ
不信感が募ります。




売買や貸し借りは
トラブルの元なので

第三者の客観的な意見が必要かと思われます。
誰に意見を求めるかは




あなた次第ですが。


以上。











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>嫁

あなたの掌の上でブレイクダンスしてる俺です。
いや、そんな動きは無理です。見栄張りました。
ごめんなさい。勘弁して下さいw

コワイワーw
本気で敵わんわwwwwwwwwwwww

No title

ダーリンモテモテじゃない!!

しかも文面から何を伝えたいか理解してない方からのコメントなんてすごいわ!
どうしてもダーリンに言いたかったんだね!気持ち伝えたかったんだね!
羨ましいわ~w

だってあたしなら嫌いな人のブログ見るのも、コメント書くのもメンドクサイのに、わざわざ時間を割いて書いてくれたんだよ!
そういった「ファン」の方は大事にしないとねっ!


No title

>>通りすがりさん

あなたがどなたか存じませんが
私も成長しましてね。

借金はずっとしていません。
むしろ色々貸してます。

やけに突っかかる問いに対し
名無しのあなたにこれ以上は愚問ですかね。


ご心配どうも。

No title

借金の常習犯が偉そうに語る事じゃないなというのが率直な感想です
長文お疲れ様でした
プロフィール

水

Author:水
おっさんの気紛れblog

好きな言葉

病は気から。
流した汗は裏切らない。
諦めたらそこで試合終了。
正しい事をしたかったら
偉くなれ。



( ゚∀゚)o彡°

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
