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今一度UP後の要素を確認する。



自分用メモ


今までは、仮定の話ではあるけれども
率と率上限を上げる事で
ミスの回数を減らす事が出来て
総体的な火力UPに繋がっていた。

今回のUP後
そもそもの攻撃成功確率の概念が変わり
より明確化した。



1:攻撃→失敗(MISS or BLOCK)
2:攻撃→当たる(Nダメ or クリダメ)


攻撃が成功するとNダメかクリダメの判定となり
そこは率と率上限+率抵抗が作用し
どちらかになる。

問題は失敗時。

MISS→相手の攻撃を回避した場合に発動。
防御者の回避と 攻撃者の命中数値によって 決定される。(多分誤字。的中かと思われる。)

BLOCK→相手の攻撃を防御した場合に発動。
防御者の防御率と 攻撃者の攻撃率によって 決定される。


とある。
http://www.cabal.jp/event/upgrade16/

ソース↑

これにより
回避が高ければ MISSを誘発出来て
防御率が高ければ BLOCKを誘発出来る。

的中数値が高ければ 相手へのMISSを減らせた上、攻撃を当てる事が出来て
攻撃率が高ければ 相手へのBLOCKを減らせた上、攻撃を当てる事が出来る。

※尚、攻撃が当たった際に
被害減少数値が高いと被ダメを軽減出来る。



そして自分のメインはWIZなので
WIZ視点で考察すると


攻撃率に防御率に回避に的中が低く
全職一防御力が低い。
尚且つ、被害減少が最も低い。


何処を優先させて
何を妥協するのか?これで決まってくるが







攻撃が最大の防御という一点で考えると
攻撃率を上げ、的中を増やす事。

防御力を上げる=ミスリル以上の強化=火力を下げる
これは同等となり
余程じゃないと飲める事は出来ない。
※戦争特化が好みとかじゃなければ論外。

回避を上げるには敏捷振りだが
敏捷振りにする事で防御率に攻撃率に回避も上がる。
だが魔攻が極端に下がり

元々無い防御力やら防御率やら回避を底上げするのは
非効率。





カバーするなら
HP+吸収(ドレイン)+火力(攻撃率UP+的中UP)+被害減少
だと思う。


これより先はまだまだ未確定(未検証)なので明言は避けるが
SIGマーシャル+15と影アーマー+15の防御力がほぼ同等な現時点で
後衛職(WIZ+FA)は出来る限り被害減少をより多く確保し

BL+FBの様に
敏捷に多く振っても火力が下がらない職は
回避+防御率+攻撃率を上げ
※被害減少は前衛としては低め。

WA+FSは
被害減少+制圧等のスキルでカバー



その様に現時点での結論をつけた。





沈黙のという効果をつけた意図がまだ分からないが
今後出てきた時に

WIZの役割は増すだろう。





以上。






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病は気から。
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