スポンサーサイト


WIZ考察。(持論展開中)

公式ページの気になった所をコピペしてみました。
水です。

FSのスキルの表記はミスだよな。あれw
ってか亡者3の実装は2.26予定だったんだな。





以下コピペ。
※各所にて ※←の追記と
()←の追記有り。尚、追記は独自視点の解釈。

●キャラクター/モンスター/アイテム/スキルに適用される能力

・被害減少 攻撃を受けた際
被害減少の数値分ダーメジが軽減される
※吸収や火力とのバランスを考慮する必要有り。

・的中 攻撃成功率を増加
※攻撃率と率や率上限との関連性を
検証する必要有り。

・貫通 攻撃時ダーメジを増加
※追加ダメと同等なのか?要検証。

※ダーメジw


●スキルに適用される能力

・制圧 適用されたキャラクターは、移動およびスキル使用が不可能になる
※キャラクターのみに適用。

・移動妨害 適用されたキャラクターは、移動と移動スキルの使用が不可能になる
※キャラクターのみに適用。

・沈黙 適用されたキャラクターは、スキル使用が不可能になる
※キャラクターのみに適用。

・状態異常免疫 状態異常被害を受けない
・完全回避 全ての攻撃を回避する
・被害反射 受けたダメージの一部を相手にかえす

▼各種呪文書オプション値調整
スロットエクステンダーを使用してスロットを拡張した装備品
(武器・防具・バイク)に 呪文書を使用した場合に
付与されるオプション値を以下の様に変更しました

●武器/防具 属性呪文書

・属性呪文書(ソードスキル増幅)
:ソードスキル増幅 7% ⇒ 8%
・属性呪文書(マジックスキル増幅)
:マジックスキル増幅 7% ⇒ 8%

※2013.219.22:30分時点では
各増幅以外の表記は無し。
武具のみだが。



●バイク 属性呪文書

・バイク属性呪文書(HP)
:HP +150 ⇒ +180
(1.2倍)

・バイク属性呪文書(攻撃力)
:攻撃力 +20 ⇒ +35
(1.75倍)

・バイク属性呪文書(魔法攻撃力)
:魔法攻撃力 +20 ⇒ +35
(1.75倍)

・バイク属性呪文書(クリティカルダメージ)
:クリティカルダメージ 8% ⇒ 10%
(1.25倍)

・バイク属性呪文書(クリティカル確率)
:クリティカル確率 4% ⇒ 5%
(1.25倍)

・バイク属性呪文書(ソードスキル増幅)
:ソードスキル増幅 4% ⇒ 5%
(1.25倍)

・バイク属性呪文書(マジックスキル増幅)
:マジックスキル増幅 4% ⇒ 5%
(1.25倍)

・バイク属性呪文書(クリティカル確率抵抗)
:クリティカル確率抵抗 4% ⇒ 5%
(1.25倍)

・バイク属性呪文書(クリティカルダメージ抵抗)
:クリティカルダメージ抵抗 4% ⇒ 5%
(1.25倍)

・バイク属性呪文書(スキル増幅抵抗)
:スキル増幅抵抗 4% ⇒ 5%
(1.25倍)

※バイクは上澄み傾向だが
その分、防御力以外にも気を配らせる目的か?

▼ダンジョン内でのアイテム使用制限

以下のダンションで、ベラドリックスの加護の使用制限が変更となりました。
ダンジョン名 使用可能個数

パニックケイブ(Easy/Normal/Hard) 0
亡者の塔B3F(2月26日実装予定) 50 ←NEW!!
その他ダンジョン 無制限



亡者3を高難易度Dに設定したいんだな。
ここの説明で50個の使用制限ってのは
一人なのかな?額面通りならばそう受け取るが
どういった意味なんだろ。

そもそも1回も使った事無いんだけどw


ドロスニンのepicが
防御力+1UPに

各OPが2倍と変更になり
※キャラステータスの防御力は
装備を含むと約1.5倍になっていた。

上記の全体的な火力UP?と重なった事から
より、各職毎の特徴を平均化?させて

PSや、装備差を無くす方向性にしたかったのかな?
むしろ、装備差だけは
格差を招く結果になりかねない気はするが。


果たして。。。

それと、各blogを見る限り
全体的に攻撃率や防御率への意識や
ステに対する意識が換わって来てますね。


WIZに関して言えば
現段階では何とも言えないが
少なくとも防御力は余り重視せずに
※全職中最低だからね。


より何に特化するべきなのか?を
再考させるUPなのかと。

ジャハンナさんのblogにあった考察を参考に
自分なりにも考えてみたが


俺の現段階な結論としては

ステは現状通り。
UPグレートスキルは

HP
魔攻
魔攻

攻撃率
攻撃率
防御率

上記のパターンにする予定。


バイクを狙うかどうか?と
耳をドロスニンを付けるかどうかで変わる。
※RW等を狙わないならば
攻撃率を1個消して、防御力にするかな。


防御率自体は比較的確保をしやすいが
※防具4箇所に耳にバイク
UPグレートスキル×0~2

攻撃率は
武器×2 リング×0~3 ブレス×0~2
エポ UPグレートスキル×0~2

組合せは色々ある為に
一概には言えないが

攻撃率の方が若干確保はしにくいと
判断をした。



理由1
吸収を捨ててまで防御力を確保する理由が
WIZには見当たらない。
(UPグレートスキルと耳とのバランス)
※但し、ドロスニンは防御率が+100上がる。


理由2
スタンスキルを駆使した攻撃が軸だったWIZが
combo必中では無くなった今
防御力を上げるよりも
攻撃を当てる可能性を上げるなり
吸収を確保+HPを少しでも上げるのが良いのでは?


理由3
combo必中では無い=マテ時も必中では無い。
つまり、攻撃率や率や率上限と
的中?を上げないと攻撃は当たりにくい。
攻撃が当たらないと、吸収も糞も無いし
防御力よりも重要なはず。



あくまでも
考察であって、様々な情報を入手した上で判断し
実行に移す予定ではあるが。

足の吸収特化だけでは無く
HP特化等や

その他との兼ね合いもより重要となるかな。



攻撃率に関しては
的中や率と率上限との絡みがまったく謎なので
それらによっても答えが変わる。






ともかく
現段階ではあくまでも様子見。
死にやすくはなったが、マテ2すれば
そうは死なないし、悲観するLVじゃないし。

むしろ、防具の幅は広がりを見せ
今まで余り注目されにくかった

バトルリングやインテリングや
※製造へのテコ入れ。

ミスリルや上位装備との格差是正。
※UPグレートスキルで対応可能。
但し、より格差を招く可能性が高い。

バイクへの関心を寄せる。
※防御力や防御率への興味を抱かせる為。


ブレスの位置関係の見直し。
※あくまでも、強いのはブレス8。
プリデウスは繋ぎという概念の固定化。

こんな風に感じた。

人それぞれの受け取り方と言うか
考え方によって

様々な構成と言うか
方向性があるとは思う。




ただ、俺はあくまでも
boss特化であって

如何に今ある装備で
青文字出しまくって早く倒せるか?

如何に死ににくく
様々な状況でも脳筋プレイを楽しめるか?

如何に装備の付け替えをせずに
高火力を維持するか?



これらを外さずに
他人と違った構成で楽しむ。

拘りを持つと
楽しみ方は増えるってもんです。
(^q^)





攻撃率に防御率だが
3000台と4000台の体感上の違いが顕著。

そして、4500を超え
5000台にするとblockの回数は格段に減る。


WIZやWAで両方を確保するのは
至難の技だが
そうなれば当然→攻撃率を最優先。

当たらなきゃ意味が無い。
死なない様にする為に
吸収やら防御力やら防御率やら
回避やら火力を上げた所で
攻撃が当たらなきゃry


これらの情報により
装備構成は以前同様となり
以下の構成になるかな。

アミュ→ペイン固定

リング→タイラント キリリン ラクリン クリリン
※好みでバトルリング インテリング

武器→ミスリルは保留。※金が無いからw
SIGが妥当。

防具→職により構成は様々。
WIZは選択肢が広がった代わりに
火力を犠牲にする羽目になる。

WIZの売りは高火力。
一番のメリットを犠牲にするのは
※防具をミスリルにする事。
本末転倒な気がする。

つまりは、防御力を犠牲にする代わりに
吸収とHPと率抵抗を上げ
より確実に攻撃を当てる方向性が
より良い選択となるんじゃなかろうか?


ベルト→バイタルかダンプ固定。



UPグレートスキル

HPと魔攻×2は必須。
残りは3つだが。

攻撃率 防御率 防御力の3種類を
どう選択するかは自由。

但し、ボーダーラインを最低幾つにするかで
変わってくる。


戦争や対人好きなら
防御力だろう。

俺なら
HP 魔攻×2 攻撃率×2 防御力


Dやboss特化ならば
HP 魔攻×2 攻撃率×2 防御率

これで良い気がする。


バイク無しならば
全てにおいて

HP 魔攻(攻撃力)×2 攻撃率×1 防御率×1
防御力×1かな。

BLやFBやFAは
防御力の代わりに攻撃率か防御率を底上げ。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>兄貴

あうあう。クリ必中(今まで)→クリ(UP後)か。勘違いだった。
あzs。

披ダメはともかく、俺ターンは痛いな。
せめて俺ターンさえ在ればry
まぁ仕様変更した以上は仕方無い。

ともかく慣れるしか無いね。


>>无ちゃん

情報サンクスw


まずは攻撃率を上げて
様子を見るしか無いよね。

バイクを所持が
必須になったって事になるので
俺もそろそろ手に入れるかなぁ。。。

バイク書イベント来る前に
バイクだけでも手に入れるかな。





No title

わかっている情報を・・・
移動妨害、沈黙についてはMOBに対することはFSしか操作してないのでわかってないけど、

・制圧
これはMOBやBossにも有効なようです。(FSのシールドタックルで検証済み)
スパイクが来る直前に制圧がかかればスパイクをキャンセルさせることもできるらしい(聞いた情報)。

>・バイク属性呪文書(攻撃力)
>:攻撃力 +20 ⇒ +35
>(1.75倍)
>
>・バイク属性呪文書(魔法攻撃力)
>:魔法攻撃力 +20 ⇒ +35
>(1.75倍)

そしてこの部分、アップデート前は攻撃力・魔法攻撃力ともに+20でしたが、
アップデート後はエクステする前の時点で

魔法攻撃力・攻撃力ともに+30
になり、修正が入っています。なのでエクステ時+30→+35という結果に


ちなみにすでに理解されているかもしれないけど・・・

力→HP、攻撃力、被害減少
知能→魔法攻撃力、各種抵抗
敏捷→攻撃率、防御率、回避、(FB/BLのみ攻撃力)

が上昇するようになっており、防御力は職とLvに依存するように変わったみたいです。
同じ職で同じレベルなら防御の差はアップグレードスキル(パッシブバフ)と装備の差で決まるようです。

最後に・・・FSはアストラルウェポンにこて入れがされており
防御率がかなり上昇するように変更されているため防御率高めになってるようです。
ex)
S.I.G.(ウェポンLv10)→防御力+84、防御率+1240
ライカヌス、ミスリル(ウェポンLv11)→防御力+92、防御率+1360

また考察ブログ期待してます!

No title

コンボは必中だよ。クリ必中じゃないだけ。

WIZが痛い理由は・・・
 アーマー>バトル>マーシャル格差が出来てしまって防具が軟くなった。
 職性能上知能極振りなのでDEFが全職最低な上に被害減少が減るんで被ダメが大きいから。
 更にスタンがダウンやKBに上書きできないので俺ターンが死んだから。
防御率に関しては敏捷に極振り出来るBLとFB以外の職は大差ないよ。
まー俺はバイクで埋めれるからデカいけどね。RW15はDEF205に防御率900だから。
やっぱマテ2安定だね。マテ3重視するとWIZの強みが消えてしまう。
まーでもジャハンナさんが書いてるようにステータス振りなおすのも面白いとは思う。
だが俺は知能極振り!火力落とすなんて俺のプライドが許さんw
プロフィール

水

Author:水
おっさんの気紛れblog

好きな言葉

病は気から。
流した汗は裏切らない。
諦めたらそこで試合終了。
正しい事をしたかったら
偉くなれ。



( ゚∀゚)o彡°

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
